初めて ”うつ病に近いもの” の体験をしてきました。

【はじめに】

いつか経ってからの、記録として残してもいるだろうし、

自分の同情を買ってほしい 人間 あるあるかもしれないし、

うわーうつびょー、だせーって思われるかもしれないし、

ある意味 記念すべき日である。お読みおくれ。

5/22-5/24/2018

 

【鬱になった背景】

仕事ではない とあるコミュニティのメンバーがとても嫌で嫌で、

どこのコミュニティもそうですが、嫌なことを調整してもらって、改善してもらう。

出来ない人は、もう関わらない・距離をお互いに置く。

そうやって生きてきた。

 

だが、そのメンバーは違う。

色々と手遅れ。コミュニケーションの手法で、そのコミュニティのメンバーを

テクニカルに 取り込んでいく。テクニックに溺れていて、肝心の自分の心を

明かさないから、分かる人にはわかってしまう。

 

悪い体育会系の 「俺、意外とぶん殴らないから、優しいだろ?面白いだろ?」

ちんぴらオーラを出しつつ、

なにも知らないノット体育会系が、騙されてしまう手法に近い。

※体育会系が全て こういう人たちで構成されているとは言ってません。

 

改善を促す事も考えたが、今までの会話のやり取りを踏まえた上で

おそらく(おそらくというか自分が改善を促す場そのものを希望しない)

・自分の非を認めない

・私の言うことを全てレッテル貼りする

・最終的にマウンティングを掛けてくる

 

またジャイアン体質で、アイデアは言うけど、実際に自分は実演しない。

けれど、上記の様な ちんぴらオーラで、なんとなくその場を説き伏せる。

ものを作る現場にとっては、この行為は、致命的に無礼な行為である。

 

色々と手遅れで、今、私に謝罪をした所で、なんにもならない。

時間がたてばいいんだろうか。それはわからない。

少なくとも 私は その人と共存する気に全然なれない。

もうチンピラとテクニックな生き方が染み付いている。

 

 また、おそらく、(同じ様な人種が他のコミュニティに居たサンプルの逆算の結果)

そのメンバーさんは、ご自身絶対認めないとは思いますが、

・ケンカをすることで 生(セイ)の実感を感じる様に内心喜ぶ設計がされている

・故にマッチポンチ体質 自分で問題の原因を作っておきながら、口だけ指示して、

他人に行動させて、自分の手柄を立てて、あくまで自分がリーダーでいたい願望。

→そもそも、これがマウントと言うならば、その人のしていることもマウント。

 

私のそのコミュニティに今後も、関わっていきたい。

一時は、辞める、顔を出さない、全てをぶち切る、などを考えた。

しかし、今まで私を支えてくれた仲間の残念そうな顔が浮かび、

コミュニティの続投とメンバーとの冷戦を決めて、このブログに記録しました。

まだ途中ですが、目クソかっぽじって、よくお読み下さい。

 

そのコミュニティにはその問題のメンバーが居る。

そのメンバーは、コミュニティにおいて、チンピラテクニックを駆使した

洗脳行為をしようとしている。見ているのが辛い。

 

※また、その他にもストレスの原因は有るだろうと思いますが、

冒頭の通り、私は不快なものは不快と声を掛けて、改善をお願いしてもらい、

人間関係を構築しているので、気がついてない部分で、ストレスは感じているかもしれません。が、他に見当たるモノは上記が ぶっちぎりの要因です。

 

どんどん敵意と葛藤を持っていった結果、、、

 

【初めての血尿】

5/23 (水)

新橋で、打ち合わせしていた帰りの喫茶店のおしっこエンディングトイレで、

おしっこ出るところのサキッポが 少し痛みを感じつつも、

便器に集まる液体の色が そこそこ 紅い!!あかい!!赤っ!!

友達にLINEを思わずして、

「血尿ってやばいかな?」と しかし相手は仕事中だ 即レスなし。

 

時間は14:30。病院やってるのも 微妙な時間だ。

せっかくの文化の機器。スマートフォンで 血尿を 調べる。

意外とやばいっぽい。結構焦る。でも、病院があんまり開いてなかった。

 

しかも 今日は水曜日、、、

その場を不快にする 急な痛み が無い故、

そのまま 次の用事の上野へ電車移動。

 

 

【幻覚;左半分 黒鉄板の鍋っぽい質感の視界がずっと続く】

上野で買い物をすまそうとして、マルイへ。

マルイのコーナーを眺めていくうちに、身体中の汗が止まらない錯覚を感じて

エアコンが効いているフロアに寒くなって、弱冷房のフロアが 地下のフロア。

 

大好きな海鮮丼の店の前で、1200円の丼を食べるかどうか脳内会議をしつつも、

わからなくなり、近くのイートインスペースへ座り込む。

座り込んだ途端、一気に今までの疲れが生じ、金縛りに近い動けない状態が

30−45分続く。そのまま寝たら、それはそれで、まずいし、絶対に体調が悪くなる

なんとかして動かなければと、買い物を後日に放棄し、動ける体力を 寝てて

温存できたので、次の場所へ歩く。まずは家路に着こう。

 

 

上野から家路は交通機関を使えば15-25分程度か。

道を歩く途中、黒い鉄板が見えて、

「え、上野に 汽車みたいなのあるのか!?」みたいなものが見え始め、

気がつけば、左半分の視界、中華鍋の黒い鉄板みたいな視界現象が見える。

気だるさを 抜かせば 相当 人間の生理現象を使った 今時のVR体験で

なかなか 貴重な経験だぞ!と 一瞬前向きな気持になれたんですが、

コレ以上に脳がバグを起こしたら、洒落にならないし、ここは正気を保って

家路にとにかく着こう。

 

 

途中、大好きな寿司摂取で、

気分を紛らわそうと、上野に最近できたスシロxさんに行くも、

店員さんに相当文句を言ってしまった

 

(最初はおとなしく、してたんですが、以下で、爆発してしまった)

・お皿の色と値段が全くわからない(他の店だときちんと 見える化されている)

・空席があるのに、案内が致命的に遅い。 (意地悪されているにしか思えない)

・タッチパネルのフォントがダサい(他の店も一緒w これは俺が悪いw)

 

出来たての立派な内装も、全ておちょくってる様にしか見えませんでした。

ご馳走様でした。

 

【無事帰宅】

身内に、「すげえ太ったね」と言われ、鏡を見るとたしかにすごい太った。

排便が全然出来てない。

ここ7年位 ぢの悪効果もあるんだろうか、快便の記憶がない。

しかし、輪をかけて、そのメンバーの不快度が高まったのは4月末だと合算して

自分の体調の悪さを考えるならば、かなり不味い。

病院調べるも、また、幻覚見たくないから 外出はやめて。休息した。

 

 

 

 

うつ病に近いもの】

まだ専門医に診断されていないので、うつ病とは言えません。

自分の身体を司る操縦席の2割位が、バグを起こしてて、ノイズが走りつつも、

6割位の理性と正気で なんとか 船を動かすくらいの気持ちで、

これがもっと 2-3割しか 理性と正気がなかったら、外出は出来ないんだろうな。

 

またびっくりするほど、性欲や食欲が全く湧かなくなる。

おそらく、反動が来て、食べ過ぎ、こすりすぎな未来も見えるであろう。

身体も相当に重くなりますが、人とコミュニケーション取ってて、

忘れた一瞬だけ 身体が軽くなったことも記録しておきまする。

 

【皆さんに云いたいこと】

私みたいなマインドセット完璧な人間がまさか、こうなるとは思わなかった。

なので、びっくりして記録しています。

誰でもそうなりえるかもしれません。

ならないことに越した事ありません、なるときはなると思います。

 

私は今後のメンバーとコミュニティとの付き合い

を考えると、もっと不条理な事が起き、

この病気らしきものと 付き合う覚悟ができました。

風邪みたいにすぐ2−3日で治るもんじゃないと気長にやります。

 

おしっこから 白でもない黄色でもない液体が出るかもしれない、、、 

金縛りで30−45分  椅子から立てなくなるかもしれない、、、

また、見えてはいけないものが見えてしまうかもしれない、、、

上記以外の 予想もつかない現象が起きうるかもしれない、、、

 

となると、今を生きることが大事だと思いました。

でも、これを期にもっと自分と健康面で、向き合おうとも 思いました。

ここまでの長文お読み頂き ありがとうございました。

 


【追記】
人を憎む・復讐するという行為ほど、自分(自分のコミュニティ含めの自分)の総利益を考えると まったくもって意味ない行為だと思ってます。

其の場合、その嫌な人を許す行為というのは 無関心。

これしかありません。全くもって、その人と関わらない。

これが正解なのです。私の敬愛する村西とおる先生から の 受け売りですw

 

相手は差し迫ってきます。最悪です。

上記の通り 関わらずに戦うしか無い と 思ってます。

残念な結果ではあります。